ニキビ肌の治し方

青春時代をニキビで失った管理人が熱く語ります

簡単!ニキビを隠すアイテム

      2017/07/21

ニキビを隠すアイテムとして、管理人がオススメするのは「コンシーラー」です。ニキビを隠したいと思っている人が男性でも女性でも、ニキビを隠すならコンシーラーを愛用するといいでしょう。もちろん、ニキビを隠すアイテムとしてコンシーラーをオススメするのには理由があります。

・コンシーラーは赤くなった部分にだけ使える

・だから、ニキビの悪化を最小限に防げる

こういった理由があるから、ニキビ隠しにはコンシーラーをオススメしています。ニキビ肌であれば、本来「何も化粧などしないのが1番」なんです。というのも、化粧品の粉なり液体なりが毛穴に入り込む危険性があるから。毛穴に入り込んだ不純物は、さらなるニキビ悪化に繋がります。

ただ、どうしてもニキビの赤みを隠したい時もあると思います。彼氏・彼女とデートする時や何かのパーティーに参加する時など、ニキビが赤く化膿した顔で行きたくないですよね。そういった時の一時的なニキビ隠しとして、肌に負担をかけにくいコンシーラーがオススメというわけです。

間違ったニキビ隠しをしていませんか?

ニキビを隠すアイテムとしては、リキッドファンデーション(液体状のファンデーション)を使用している人も多いかと思います。液体の化粧品になりますので、肌の凹凸にもファンデーションが入り込みニキビをバッチリ隠します。ただし、液体の化粧品ということもあり、毛穴までファンデーションの不純物が入り込みます。ですので、ニキビの症状が悪化しても文句は言えません。

・コンシーラー → ニキビをほどほどに隠し、刺激が少ない

・リキッドファンデーション → ニキビをバッチリ隠すが、刺激が強い

なお、普通のパウダーファンデーションも刺激が比較的少ないです。ただし、ニキビの赤みを隠す力が弱く、パウダーファンデーションだけでニキビを隠そうとすると何度も重ね塗りしなければいけません。何度も重ね塗りすれば、それだけニキビへの刺激が強くなってしまいます。

 - ニキビ肌